最近サボり気味ですみません。

歳をとった訳ではないと思いますが、最近、時の経つのが早すぎでびっくりです。

そろそろブログをアップしなければと思っていたらもう前回から一か月以上経ってしました。ホントすみません。<m(__)m>

IMG_0216

今朝、起きて富士山を見たら、いつもと違う光景が・・・・

富士山がうっすらと雪化粧をしていました。

いつも初冠雪というと、肉眼ではわからないくらいのちょびっとした雪があるのですが、今年の初冠雪は大盤振る舞いでした。一日にして本来の富士山らしい雪景色になっていました。

これは商売にも良い影響が・・・・あることを祈っています。(^_^;)

IMG_0125IMG_0132

南箱根ダイヤランド現地案内事務所は皆さんが夏休みの間も『一生懸命』お仕事をしておりました。(本当はそーでもないですが(^_^;))

そんな訳で遅い夏休みをいただき、一週間のんびりとさせていただきました。

お休みの間にはダイヤランドのオーナーさんと西伊豆にツーリング&ドライブにも行きました。

このオーナーさんは確か昨年喜寿のお祝いをしたと思いましたが、まだまだバリバリ元気で、いろんなことに興味を持たれています。車も好きで10年で8台乗り換えたってこの間聞きました。この度購入した車がホンダの軽自動車なんですが、写真で見てもわかるとおり色が若者です。(^_^;)この購入した車でチョコッとドライブに行こうということになり、私はバイク乗るのが趣味なので、じゃあバイクと車の2台でドライブに行こう!ということになりました。

コースは修善寺⇒達磨山⇒西伊豆スカイライン⇒土肥⇒大瀬⇒西浦⇒ダイヤランドで約3時間ぐらいのコースです。

天気がとてもよく気分爽快でとても楽しいドライブ&ツーリングでした。伊豆半島の景色の良い場所を気軽に楽しめる、南箱根ダイヤランドという場所は本当に良い立地だなぁ~とつくづく思いました。

 

IMG_0034IMG_0035

前にこのブログでご紹介させていただきました、南箱根ダイヤランド別荘地内のレストラン森の里でのギャラリーホールではただ今、オーナー様の絵画の二人展が催されております。

年に数回ダイヤランド内の絵画サークルのメンバーさんが、入れ替わりで作品を展示しています。

今回の二人展を行っている方は私もよく存じ上げている方たちなんですが、お二方もそれはそれはバイタリティのある方達でございまして、たまに用事があって連絡しても、色々なスケジュールが立て込んでいらっしゃる様で、なかなかつかまりません。(^_^;)

展示してある作品は、その方のお人柄が感じられるとても良い作品ばかりです。

犬の絵を描こうとして変な「怪物」を描いてしまう私にとってはとても羨ましい才能です。(^.^)

IMG_0040IMG_0043

南箱根ダイヤランド別荘地から車で5分ぐらいのところに写真のような広々としたゴルフ練習場があります。

奥のネットまでの距離は200ヤードもあるので、ドライバーでもちゃんと弾道を確認することが出来ます。横幅も広いので私の必殺技「ブーメランスライス」もちゃんと確認できます。(*_*;

料金も都会に比べたら安いと思いますょ。ここのゴルフ練習場は、時間制限制で時間内であれば何球でも打てます。

本コースに行く前にチョコット練習をするぐらいの怠け者の私はいつも元を取ろうと思って手の皮がむけるまで打ち込みます。でも2か月に1回ぐらいのペースですから、毎回手の皮がむけます。本コースに行くときには必ず手の皮が向けた状態です。それをスコアが悪い原因にしたりしてます。(-_-;)

定年後にゴルフ三昧なんて優雅な老後を想像しつつ日々の生活に追われている私です。(^_^;)

 

 

 

IMG_0071IMG_0082IMG_0087IMG_0093

昨日は南箱根ダイヤランド別荘地の夏祭りでした。

当別荘地はサービスセンター主催で毎年8月12日に行います。

毎年同じ日にやっていれば別荘の方に告知しなくても8月の12日はダイヤランドで夏祭りがあると覚えやすいから、と以前聞いたことがあります。暗黙の了解って言うのでしょうか?(^_^;)

各種屋台が立ち並び、ビヤガーデンも開催され結構な賑わいを見せています。

来年もおそらく8月12日です。よろしかったら是非どうぞ。

IMG_0031

現在、南箱根ダイヤランドサービスセンター主催で毎年恒例のうちわ展が開催されています。

毎年サービスセンターで白いうちわを無料配布して、オーナー様に自由に絵をかいていただいております。

8月1日からの一か月間レストラン森の里のエントランスホールに、展示しています。

残念ながら今年のうちわ展の作品提出期限は終了してしましましたが、絵に自信のある方は毎年開催されているので来年是非参加してみてはいかがでしょうか?

どのオーナー様も皆さんお上手で中には絵というよりは工作に近い作品もあったり、おそらくお孫ちゃんが書いたと思われるかわいらしい絵もあったりで、毎年楽しみにしています。

南箱根ダイヤランド、レストラン森の里にお立寄りの際には是非一度ご見学くださいませ。<m(__)m>

IMG_0036IMG_0038

今日からまた本格的な猛暑到来といった感じで、とっても暑いですね。南箱根ダイヤランド別荘地も山の別荘地ですが暑い時はやっぱり暑いです。(^_^;)

先日からの雨とこの日照りで、南箱根ダイヤランド別荘地の草木もすごい勢いで成長しています。きっと人間だったら成長痛になっているかもしれません。(?_?)

そんな訳で、今日の午前中は仲介物件の草かりをしてきました。やっぱりご案内の時のイメージは大事ですから。(^.^)

日陰に入ると木々の間から涼しい風が吹いてきてとても気持ちがいいのですが、日なたはダメです。ぼーっとしていても額から汗が噴き出ます。標高400ⅿのダイヤランドでこれなので、都会はもっと暑いんだろうなぁ~なんて思いながら、作業をしていました。

午前中草刈りをしただけなんですが、汗びっしょりになり久しぶりにプールに入りたーい!なんて思いました。若いころはよく海やプールに行きたいと思っていましたが、アラフィフのこの年になるとそんな若々しい発想は思わなかったんですが、さすがに今日は入りたいと思いましたょ。(@_@)

でも入るわけにはいかないのでダイヤランド別荘地内にあるプールの写真を撮ってきました。仕事中だったのでなので写真だけです。プールには入ってはいません。(たぶん・・・?)

ダイヤランドのプールは夏季のみの営業です。人は写真のような感じでそれほど多くありません。幼児用プールもあります。水はとっても冷たくて気持ちいいです。1日1000円で出入り自由です。子供(小学生以上)は800円です。付き添いの大人の方は500円です。

都会の大きくて流れるプールも良いと思いますが、ガラガラのダイヤランドプールは意外と穴場かもしれませんよ。(^_^.)

IMG_0013IMG_0017

昨日ブログで函南町の図書館をご紹介させていただきましたが、よくよく考えたらもっと近場で図書館?図書室があるのを忘れてました。(?_?)

南箱根ダイヤランド別荘地の中央施設には管理棟の他に弊社が入っている、レストラン棟があります。そのレストラン棟の中にチョットした図書室がございます。

蔵書の数は写真に写っている本棚×2ぐらい?です。

昨日の図書館は、宝探しの要領で読みたい本を探すとか書いてましたが、こっちの図書室の楽しみ方としては・・・・・?

置いてある図書の全部を読破(最近の言葉でいうとコンプリートっていうらしい)なんていうのも、定年後のダイヤランドライフとしても面白いのではないのでしょうか?本を睡眠薬がわりにしている私にはとってもできません(-_-)zzz

本の貸出は昔ながらのカードです。ボランティアの方がご厚意で管理をしていただいています。中学校の図書室を思い出します。(^_^;)

良くオーナー様から本の寄贈のお話があるそうで、受け付けてはいるんですが、スペースの関係で寄贈していただきましたすべての本を置くことができません。管理センターの担当者が選別して置かさせていただいております。

ただ今鳥類図鑑募集中でございます。<m(__)m>

 

IMG_0712

昨日はお休みだったので、函南町の新しくできた図書館に行ってきました。

かんなみ知恵の和館というらしいです。

南箱根ダイヤランド別荘地の所在は静岡県田方郡函南町ですから、当然、当別荘地に定住されると利用が可能な施設になります。

行った時期が夏休み中ということで、たくさんの受験生と思われる方たちが勉強していました。

蔵書は9万点ぐらいなのだそうですが、都会の図書館のように読みたい本がかなりの確率で探せるとは限りません。

宝探しの要領で、読みたい本を探すのもこの図書館の楽しみ方の一つではないかと思って頂けますとありがたいです。

よろしくおねがいしまーす。(^_^;)

 

 

IMG_0686

先日、南箱根ダイヤランドのオーナー様のお見舞いでNTT東日本伊豆病院に行ってきました。

この病院は当別荘地から車で15分ぐらいの場所にあり、内科、歯科、皮膚科、整形外科、放射線科、リハビリ科などがあり、その他人間ドック等もある大きな病院です。

敷地はとても広くしかも一般病棟はすべて1階にありますので、お見舞いの時には結構歩きます。(リハビリには丁度良いかも(^_^;))周辺は緑も多く病室の窓からも周りの木々がよく見える環境の良い病院だと思います。

よく解らないのが、病院の名前なんです。

当別荘地のNTT(電話やインターネット回線)の管轄は西日本ですが、同じ田方郡函南町にあるこの病院はNTT東日本という名前です。よくわかりません、大人の事情なのでしょうか(?_?)

関係ないですが当別荘地の電気は東京電力です。同じ静岡県内でも富士川より西は中部電力です。

関係ないですが、最寄のJR東海道線の駅(函南駅)は、JR東海ですが、熱海駅はJR東日本です。

つまり南箱根ダイヤランド別荘地というのは西と東の中間にあるということでしょうか?どちらから(東京方面・名古屋方面)でも来易い別荘地ということになりますです?。

チョット無理があるかもしれませんが、勝手に理由つけてみました。(^_^;)